yanagiblog1994’s blog

有名人 日用品などを商品紹介

なぜ白髪になるのか 原因

 

白髪が生えていると実年齢より老けて見られるなど美容の面では損ばかりです。

 

できるだけ増やさないよう心掛けたいですよね。

 

まずは白髪の生えるメカニズムを知って、増やさないためにできることを心がけましょう。

 

白髪には日頃の生活がとっても深く関係します。

 

 f:id:yanagiblog1994:20180220013601j:image

 

その時何が起きている?白髪になる原因

 

白髪は黒だった髪の毛の色素がなくなってしまったものと思っている人が多いと思いますが、実は私たちの髪の毛はもともと黒い色ではなく白髪なのだそうです。
髪の毛は毛母細胞が作り出し、そこにメラノサイト(色素細胞)の働きが加わりメラニン色素によって黒色になっているのです。黒髪は髪の毛が作り出される過程で、メラニン色素と合成され黒い色に染められて生えてきているのです。

 

 

これってストレス?白髪を引き起こす原因

 

ストレスは私たちの身体に様々な不調をもたらします。ストレス状態というのは緊張状態のため、血管が収縮し血行が悪くなり、その結果、自律神経も乱れやすくなっています。
ストレスを受けた数ケ月後に白髪が増えやすいのは、ストレスにより乱れた自律神経が、幹細胞のメカニズムにダメージを与えてしまったのではないかと言われているのです。
幹細胞はストレスに弱いと言われています。そのため、ストレスの影響で白髪が生える位置は部分的にまとまって生えることが多いようです。

また、ストレスは、免疫力の低下や睡眠不足を招いたり、食生活が乱れたり、喫煙量が増えたりと、白髪が増えてしまう原因を作りやすいため、白髪の予防には普段から意識的にリフレッシュすることも大切です。

急に白髪が増えたというときは、ストレスの影響を受けている可能性もありますが、病気が隠されている場合も否定できません。心配な時には、医師の受診をすることをおすすめします。

 

 

白髪が増える原因

 

個人差はあるものの、白髪は30代になると出てくるとも言われています。若白髪の人では10代や20代から出始めることもあります。女性は初潮、出産、閉経といった時期に血流の影響を受けやすく、髪の毛の色が変化したり、白髪になりやすかったりするとも言われています。
白髪は遺伝的な要因、生活要因、加齢などさまざまな原因が関係すると言われますが、遺伝的な要因の解明はまだすべてされてはいません。遺伝以外の複数の要因が重なって白髪が増えることもあると考えられています。

生活的な要因では睡眠時間もそのうちのひとつです。寝ている間に分泌されるという成長ホルモンは、幹細胞にも影響すると言われています。美しい黒髪の成長のためには、規則正しい充分な睡眠で成長ホルモンの分泌を促すことが大切です。

タバコの吸い過ぎや、ストレスは活性酸素や血行不良の原因となり、髪の毛に影響を与えます。活性酸素は細胞の老化を進めます。紫外線も活性酸素の原因となるため、白髪、老化の予防にはトマトやブロッコリーキウイフルーツなどの抗酸化作用のある栄養素を摂取することも心がけましょう。細胞が活発に働くためにはミネラル、アミノ酸といった栄養素も必要です。

ストレスも白髪が増えてしまう原因の一つになります。白髪は見た目の年齢も上に見られてしまいます。特に生え際や分け目の白髪は目立つので老けて見られがちです。日ごろの生活を見直し、増やさないように心がけましょう。